フォートナイトしてたら知らない外国人とフレンドになった

 最近フォートナイトというバトルロイヤルゲームにハマっていて、ほぼ毎日プレイしている。

www.epicgames.com

キャラクターデザインがポップで良いゲームバランスでプレイしていて楽しい。

現在フォートナイトでは50対50で2つのチームが戦うモードがあり、それを頻繁にプレイしているのだが、それをやっているとある日、外国人の知らないプレーヤーからフレンドのオファーが送られてきた。自分がフレンドの承認を求められる心当たりはなかったが、自分はゲームの中で戦うというよりは味方のサポートや回復をする方針でプレイしているので、もしかしたらその時に相手に感謝されてフレンドになって欲しいと思われたかなと思った。無視するという選択肢もあったけど知らない人とフレンドになったら面白いかなと思ってフレンドになった。

フレンドになると一緒のグループでボイスチャットを使ってコミュニケーションを取りながらゲームをプレイすることができる。自分は今までの人生でテストではそこそこ英語ができる方の人間だと思っていたので、教科書の例文くらいのレベルで

フレンドになれてうれしいとか

どこに住んでるの?とか聞いた(日本に住んでいるらしい!)

簡単なコミュニケーションはできた。でももう少し踏み込んだ話の時にヒアリングができてもそれを返すためのスピーキングができなかった。

一緒にプレイするなかで伝えたいことがあってもなかなか英語で表現することができなくてもどかしかった。英語を勉強するモチベーションは大学受験の時に入試を突破するためにやったくらいで止まっていたけど、もっと英語を話せるようになりたいと思った。